オオサカジン

  | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


プロフィール
anchobinosuke
anchobinosuke
絵本が大好き。
アンティークの雑貨が大好き。
オーガニックな食べ物が大好き。
心も体も健康に、をモットーに
愛犬ショコラと愛猫アンチョビと
毎日を大切に過ごしています。
QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2007年07月13日

コーチング体験&わんさか

最近よく聞く「コーチング」という言葉。
本で読んでいてなんとなくは知っていたけれど
実際に体験できると聞いて参加させていただきました。

コーチングの基本は「答えは相手のなかにある」ということ。
つまり、自分の価値観を相手に押し付けてしまわないことです。

質問もあくまで相手の立場にたって、その人のためになる質問だけにする、
そして、相手の抱える問題についてひとつひとつ扉をひらいていってあげるような
具体手な質問をする、など。

たとえば、なにかやりたいことがある人にはそれが
いつ
どこで
だれと
なんのために
などなど、その人自身もあいまいなことを気づかせやるべきことを
見つける手段を自分で気づくようにしてあげる、という感じです。

これは、自分自身にも使えて
目標設定するにあたって具体的にどうするか、を考えるのにとても役立つと感じました。

セミナーの後は、何人かのメンバーの方と「わんさか」さんへ
ご飯を食べに行きました!
コーチング体験&わんさか

初めてお伺いした「わんさか」さんは
とてもきれいで細かいところまで行き届いているとっても素敵なお店でした。
お料理も和食にこだわらず、洋風なアレンジをきかせたものもあり
とってもバラエティーに富んでいました。お味はもちろん最高でした!
器もとってもかわいくって、かなり感激。
女将さんのお人柄が随所ににじみ出ている心からくつろげる空間です。
茨木に行くときは行ってみてくださいね!

同じカテゴリー(朱夏セミナー)の記事画像
交流会
おかえり~
朱夏セミナー
同じカテゴリー(朱夏セミナー)の記事
 交流会 (2007-07-01 00:13)
 おかえり~ (2007-06-13 22:00)
 朱夏セミナー (2007-05-29 17:45)
Posted by anchobinosuke at 20:24│Comments(1)朱夏セミナー
この記事へのトラックバック
コーチング関係の書籍は今本屋に行けばたくさん並んでいます。アマゾンでも「コーチング」で検索するとたくさんの本が出てきます。私もコーチングを学ぶ前に色々な書籍を読み漁ってコ...
コーチングを学んでわかったこと【View-point】at 2007年07月19日 23:33
”Change your life! seminar” 世界No1コーチアンソニーロビンズの愛弟子カルダンが贈る衝撃の2時間!”人生を好転させ、幸せに成功へと向かっていけるマインドとスキルを、あのアンソニーロ...
Change your life! seminar【stepupcoaching】at 2007年07月21日 01:02
首や肩のあたりに痛みを感じる、それが慢性的なものになると常に肩に不快感を感じ、とても辛いものです。肩こりは色々な病気の原因になると言われていますので実はすぐにでも解消しな...
肩こり 解消法【ニッチで勝負!】at 2007年07月22日 01:15
 どうも25歳を超えた辺りから肩こりがする管理人トモヤンです。 以前カイロプラクティックで、腰痛持ちという事を書きましたが、肩こり持ち(そんな言い方あったかな?)でもあり...
肩こり(情報メガバンク!!)【情報メガバンク!!】at 2007年09月05日 04:52
骨や筋肉の異常でも肩こりになります。 体が年を重ねると、肩付近の骨に何らかの異常...
肩こりの原因 骨や筋肉の異常【肩こり解消のツボ】at 2007年10月26日 22:41
この記事へのコメント
ありがとうございました\(^^)

久々のセミナーも楽しかったし、

皆さんに、ご来店いただいて、

主人ともども感謝しております!!

また、ぜひ、お気軽に、いらして下さ~い♪
Posted by わんさか女将 at 2007年07月14日 04:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。